いざというときトラブル回避!法律を知ろう!

いざというときトラブル回避!法律を知ろう!

私自身は、幸いなことに違反で捕まったことはないけれど、10年以上前に夫がスピード違反をし、反則切符を切られた時に、同乗していたことがある。確か法定40キロの道を60キロ前後で運転していたと思う。レーザーで速度を測られ捕まった。今思うと、これって運だよな〜なんて思わなくもない。たまたまその道でやっていたから…って思う。本当はこれじゃいけないんだけど。
とにかく、広い場所に誘導され、夫はパトカーに乗せられて、免許証の提示とか色々あったんだろうな。私とまだ幼かった娘は15分位、車の中で待っていた記憶がある。そして、その時に娘は訳も分からず、泣きじゃくっていた。お父さんが警察に捕まったと思ったのだろう。大人はそれほどの事じゃないと思ってしまうけれど、子供のその感覚は正しいし、間違ってはいない。
少しだからいいやとか、みんなやっているから、と思っているから、世の中から交通違反がなくならないんだろうと思う。違反が多いという事は、事故も起きやすいんだろうと思う。
ただ、私が思うのに、明らかに現状と法規があっていない場所があり、そういう所でとられる違反は腑に落ちないなとも思ってしまう。最近になり私が、腑に落ちないと思っていた道の法定速度が10キロ引き上げられた。いくらか快適になったと思うのは気のせいだろうか。確かに違反はよくないけれど、それ以上に大切なのは命。これを肝に銘じて運転をしたいと思う。
Copyright (C)2016いざというときトラブル回避!法律を知ろう!.All rights reserved.